写真(画像)を挿入する

プリンタ印刷バージョン

写真(画像)を記事中に挿入するには、サイト上に画像をアップロードする必要があります。複雑な作業である画像の貼付け作業もHTMLエディタを使用すると簡単におこなえます。

  1. [イメージ挿入/編集] ボタンをクリックします。
  2. イメージのプロパティダイアログが開くので [イメージ情報] タブの [サーバーブラウザー] ボタンをクリックします。
  3. ファイルブラウザが開くのでダイアログ上部の [アップロード] をクリックすると表示される [ファイルを選択] ボタンをクリックします。
  4. ファイルの選択ダイアログが表示されるので、挿入したい画像を選択して [OK] してダイアログを閉じます。
  5. ファイル名が表示されるので、その右側に表示されている [アップロード] ボタンをクリックする。この際に [サムネイル] にチェックを入れておくとアップロードと同時に画像のサムネイルも作成することができます。
  6. リストから挿入した画像を選択してダイアログ上部の [FCKEditor へ送る] をクリックするとイメージプロパティのダイアログにアップロードした画像へのURLが挿入されます。
  7. イメージプロパティ ダイアログボックス上では画像に対して様々な設定を必要に応じておこなった後 [OK] ボタンをクリックします。