製品仕様書の作成・運用についての入門書「製品仕様書の読み方、書き方」発行のお知らせ【sold out】



















特定非営利活動法人全国GIS技術研究会(以下、本研究会)ではこのたび、製品仕様書の作成・運用についての入門書「製品仕様書の読み方、書き方」を発行しました。

地理空間情報技術者として必須のスキルである製品仕様書の作成・運用、そして地理情報標準について、ひと目でわかるように心がけて編集しています。

まず、法律改正のポイントから、地理情報標準の概要、製品仕様書を作成するためのツールや必要となる技術の解説までを丁寧に解説することで、どなたでも製品仕様書や地理情報標準についてスキルアップを図ることができる構成となっており、製品仕様書の読み書きにおいて最適な入門書と言えます。また、巻末資料として製品仕様書のサンプルを2つ収録しています。

GIS・地理空間情報に係わるすべての技術者にとって必携の書である本書をぜひその手に取ってご覧ください。

目次

  1. はじめに
  2. 地理情報標準の概要
  3. 製品仕様書の作成ツール
  4. 製品仕様書を見てみよう
  5. 用地測量の製品仕様書を考える
  6. 製品仕様書を作ってみよう(路線測量製品仕様書)
  7. 製品仕様書のカスタマイズ(路線測量製品仕様書)
  8. 製品仕様書の品質を考える
  • 巻末資料1 用地測量成果 製品仕様書
  • 巻末資料2 路線測量成果 製品仕様書

本書まえがきより

本研究会では、地理空間情報技術者としての集団を目指し、平成19年に地理情報標準(JPGIS)ならびに製品仕様書の研究、全国各地での利活用に向けての普及促進活動に着手しました。以降、関連団体と連携を図りながら全国各地の測量技術者に対して「実測版大縮尺地理情報標準講習会」を継続的に行ない、測量技術者から地理空間情報技術者へのステップアップに向けた、製品仕様書作成・運用スキルの向上に努力してきました。今回、NPO 活動における今までの研究成果や、各種講習会での経験をもとに、「製品仕様書の読み方、書き方 -これを読めば製品仕様書なんて簡単-」としてとりまとめました。

「製品仕様書の読み方、書き方」目次及び一部抜粋版(PDF形式:2.26MB)

本書についてのお問い合わせは下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。

全国GIS技術研究会事務局
電話 03-5763-5261
問合せフォーム http://www.npo-zgis.or.jp/support/query